耳を塞がない!軟骨伝導ヘッドセットで業務をスムーズに
株式会社サイエンスアーツは3月18日、株式会社オーディオテクニカと共同開発した軟骨伝導ヘッドセット「Buddycom Open(バディコムオープン)」の発売を開始した。
介護・医療・小売業界向けに設計されたヘッドセットで、現場のスタッフ同士が連携しながら、周囲の音も明瞭に聞き取ることができる。
介護・医療現場の課題に応える音声技術
超高齢化社会の進展により、介護・医療の現場ではインカムの重要性が増している。入居者からの呼びかけやナースコールなど、緊急時の音を確実に聞き取ることが求められるためだ。
しかし、従来のインカムイヤホンは耳を塞ぐ仕様のため、小さな声や異変を察知しにくいという課題があった。さらに、有線タイプは動作の妨げになるリスクも指摘されていた。
「Buddycom Open」は、こうした現場の実情に対応すべく開発された。オーディオテクニカ社の技術を活かし、耳を塞がない軟骨伝導方式を採用。スタッフ同士のスムーズな連携を実現しながら、入居者の声や緊急アナウンスも聞き逃さない設計となっている。
また、長時間の業務でも快適に使用できるデザインを採用。さらに、連続待機15時間、連続発話12時間のバッテリー性能を備え、安定した運用を可能にする。
(画像はプレスリリースより)

株式会社サイエンスアーツのプレスリリース
https://buddycom.net/news/20250318-buddycomopen/