夏バテ解消にも効果的!“肉”の効果について
肉焼き総研が、食欲不振になりがちな夏に向けて、夏バテ解消にも効果的な“肉”の重要性について、シニアとたんぱく質の関係やシニアでも食べやすい“肉”をやわらかくする方法などについて紹介しまています。
(画像はプレスリリースより)
“肉”を習慣的に食べ続けることが健康長寿の秘訣!?
“肉”は、良質のたんぱく質といわれ、必須アミノ酸のバランスなどに優れており、体内吸収率も、大豆などの植物性たんぱく質に比べて高く、たんぱく質が不足する傾向のある夏に積極的に摂りたい食材です。
とくに、“肉”に豊富に含まれているたんぱく質「アルブミン」は、老化指標ともいわれ、血液中の「アルブミン」の数値が高いほど死亡率や要介護リスクが低くなり、肉を習慣的に食べ続けることが健康長寿の秘訣であるともいわれています。
シニア向けにおすすめの“肉”レシピを紹介
ただし、高齢になると、虫歯や歯周病のリスクが増えるだけでなく、咀嚼力が低下したり、消化液の分泌量が減るなどで、“肉”を食べる機会が少なくなる傾向があります。
そこで、肉焼き総研は、肉焼き総研のホームページで、事前に“肉”を漬け込んでから焼く調理法など、シニア向けにおすすめの“肉”レシピを紹介しています。詳しくは下部リンクをご覧ください。
編集部 つつみ さえこ

「夏バテは、万能食材“お肉”が解消!」肉焼き総研※@Press
http://www.atpress.ne.jp/view/48013肉焼き総研ホームページ
http://nikuyakisoken.jp/