デイサービス利用者向けの新サービス
株式会社日本介護福祉グループは、同社が展開する夜間対応型小規模デイサービス「茶話本舗」の利用者とその家族を対象とした「福祉住環境に関する無料相談窓口」を、2015年8月17日(月)より開設した。
背景
内閣府が発表した平成27年度版高齢社会白書によると、高齢者の8割は現在の住宅に満足、身体が弱っても自宅に留まることを希望している。
一方で、住み慣れた自宅での転倒がきっかけで入院や重度の要介護状態になるケースも少なくないとし、高齢者が人生の最後まで住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続ける地域包括ケアシステムの実現のためには、住環境の整備も重要な役割の一つだと言えるだろう。
幅広い悩みに専門家が対応
全国752ヵ所に「茶話本舗」デイサービスを展開する同社では、「怪我をしない」「介護状態の悪化を防ぐ」を目指し「福祉住環境に関する無料相談窓口」をスタート。
「NPO法人小規模多機能カフェ」「社団法人日本お助け隊」と協力し、「茶話本舗」デイサービスの利用者とその家族に向けて専用ダイヤルでの電話相談や適切な専門家を紹介するなどのサービスを行う。
相談者は福祉住環境コーディネーターなどの専門家に、自宅の補修や改築、耐震から生活相談、法律相談、土地・家屋の有効利用などの悩みについて相談に乗ってもらうことができるとしている。

株式会社日本介護福祉グループのプレスリリース
http://www.jcgroup.co.jp/pdf/20150817.pdf