NHKでおなじみの「たご体操」が本に!
2013年9月20日(金)、NHKテレビ・ラジオ体操指導者 多胡肇のオリジナル体操「たご体操」の本が、発売開始された。
「たご体操」は、介護予防にも効果があり、一生介護いらずの健康な体を保つことができるという。
(この画像はプレスリリースより)
膝の痛みは要介護のサイン!?
厚生労働省研究班は先日、膝の痛みに悩む中高年の調査を実施した。その結果によると、全国の中高年の約1800万人が、膝の痛みに悩んでいるという。
膝関節の軟骨のすり減りにより発症する痛みは、要介護につながるリスクを5.7倍高くするという実態も報告されている。そうならないためには、年齢により衰退する筋肉をほぐし、筋力を鍛えることで、関節痛の予防に努める必要があるようだ。
「たご体操」は、そんな介護予防に効果的で、健康寿命を伸ばす(延ばす)ことができる、とっておきの体操だという。膝だけでなく、腰や首、肩などにも効果があるようだ。
だれでも無理なくできる「たご体操」!
今回発売された書籍は、多胡氏の15年にわたる体操指導者としての経験を生かし、だれでも簡単に無理なく実践でき、効果が高い体操を厳選している。
さらに、DVDも付いており、間違った動きを実演することで、効果の高い正しい動き方が分かりやすい内容となっている。
「DVD付き ラジオ体操指導者がつくりました 健康寿命を伸ばす!たご体操」というタイトルのこの書籍は、1,470円(税込)で、株式会社KADOKAWAより発売されている。

株式会社KADOKAWAによるプレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000281.000007006.html