シニアの生活意識調査結果を公開/ソニー生命保険
ソニー生命保険株式会社が、全国の50歳から79歳の男女を対象に「シニアの生活意識調査」を実施。その集計結果を公開しました。
(画像はニュースリリースより)
※集計結果は、2013年9月4日から8日までの5日間、ネットエイジア株式会社の協力を得て行ったインターネット調査から集まった1000名の有効サンプルをもとにしています。また、下記の調査結果はすべて「ソニー生命調べ」です。
シニアが大切に思うものランキング1位は「健康」
調査では、「現在の生活において大切にしているものは?」といった質問に、84.2%の人が「健康」と答えており、次いで「お金」が60.4%、「子ども・孫」が57.1%とランキング上位を占めました。
優先的にお金を使いたいものランキング1位は「旅行などの趣味」
また、「これからの生活において優先的にお金を使いたいと思うものは?」といった質問には、「旅行などの趣味」といった答えが63.6%と最も多く、次いで、「パートナー(妻・夫・恋人)との絆づくり」が51.9%、「健康増進・アンチエイジング」が46.7%でした。
この他にも、「“生きがい”や“やる気の源”」について質問したところ、「(旅行など)趣味」と答えた人が61.1%で最も多く、次いで「パートナー(妻・夫・恋人)」が43.9%、「子ども・孫」が43.3%と、趣味や大切な人が人生での“生きがい”や“やる気の源”につながっていることがわかりました。
編集部 つつみ さえこ

「シニアの生活意識調査」ソニー生命保険株式会社
http://www.sonylife.co.jp/company/news/25/nr_130925.html