「介護の扉」内で「赤兎馬channel」が配信開始!
赤兎馬株式会社はこの度、介護サービス・介護施設検索サイト「介護の扉」内に、動画コンテンツ「赤兎馬channel」を追加、配信を開始したことを発表した。
これにより、より多くの人達に介護保険制度への認識を深めてもらう狙いがある。
(この画像はプレスリリースより)
「1話完結型」の動画コンテンツ
「赤兎馬channel」は、月2~3回配信される予定で、介護にまつわる「1話完結型」の動画を提供していく。
取り上げる話題は、介護保険制度改革やサイト運営者の介護経験などが予定されている。
動画オープニングとエンディングには、今春愛称を募集した白ネズミの「かいしろう」が登場し、介護と縁遠いとされる年代のアクセス数アップも図っていく。
エデュテイメント型コンテンツ
介護保険制度開始から10年以上が経過したが、いまだ介護に関する知識は社会に十分に浸透していない状況にある。
そんななか「赤兎馬channel」は、訪問者に介護への認識を深めてもらうことを目的に、エデュテイメント型コンテンツ(楽しませつつ、学んでもらう)として採用された。
今後は、動画の質の向上に努めるとともに、エンディングの「かいしろう」によるアニメーションを定期的に差し替えるなど、サイトへのリピート率の向上が図られることになる。
また、「かいしろう」においては、ネット上だけでなく実社会においての広報戦略を進め、サイトの認知度向上、介護利用者や事業者のバックアップが目指される。

介護の扉
http://kaigonotobira.jp/