『出前館』の「選べる配食サービス」
夢の街創造委員会株式会社が、2014年1月24日、自社の宅配ポータルサイト『出前館』で新たに、配食を中心としたシニア向けサービス事業への新規参入に向けた具体的な検討を開始すると発表しました。
具体的には、“毎日、毎食”その日の気分などによって食事を選べる「選べる配食サービス」の実現と、IT端末を使って手軽に食事宅配サービスを利用できるシステムづくりの構築で、これまで、1週間や1ヶ月などの期間であらかじめメニューが決まっていた従来の食事宅配サービスから、よりクライアントのニーズに応えられるサービスを提供します。
また、高齢者が安心して食べられる健康に配慮したオリジナルの食事も開発予定で、クライアントは、自分の好みや健康を意識した食事を選べる楽しさを味わえます。
安否確認など、一人暮らしの高齢者にも嬉しいサービスも
この他にも同社は、一人暮らしの高齢者のための「リアル安否確認サービス」も提供予定で、「選べる配食サービス」のシステムを利用して、あらかじめ指定された家族などに安否確認の連絡が届くシステムを提供します。さらに、希望があれば、近隣の加盟店からクライアントの自宅に訪問するリアルサービスも提供予定です。
また、食事を配達にきたスタッフが、電球の交換や重い荷物の移動などの簡単な作業をサポートする「孫の手サービス」も導入予定です。
編集部 つつみ さえこ

宅配ポータルサイト『出前館』がシニア向けサービス参入に向けて始動」夢の街創造委員会株式会社
http://www.yumenomachi.co.jp/news-release/press/夢の街創造委員会株式会社
http://www.yumenomachi.co.jp/index.html