シニア世代が「脳活」に取り組める
株式会社チアリーは、2021年5月7日、脳トレーニングサービス『みんなの脳活』コースの外部募集を開始すると発表した。
同社は、NSGグループにおいてパソコン教室『パソコン市民講座』の運営を手がける企業。『みんなの脳活』は、シニア世代が「脳活」に取り組むことができるトレーニングサービスとして、『パソコン市民講座』にて提供される。
脳トレの習慣化と認知症予防を図る
今般のコロナ禍により、「外出する機会・人と話す機会が減った」「家に閉じこもりがちで物忘れがひどくなった」と感じているシニア世代は多い。こうした課題の解決を支援すべく、脳を活性化するトレーニングの習慣化と認知症予防を図るサービスとして、『みんなの脳活』は開発された。
『みんなの脳活』は、センサーで脳活動をリアルタイムに可視化できる認知機能トレーニング『Active Brain Club』を活用した、最先端の脳トレーニングサービス。スマートフォンやタブレットをプラットフォームとして用いるため、いつでもどこでも手軽にトレーニングに取り組むことができる。
教室では、毎月1回の脳年齢チェックも
『パソコン市民講座』の『みんなの脳活』コースでは、『Active Brain Club』を用いた毎日10分間のトレーニングに加えて、パソコンを使った脳活コンテンツや脳トレドリルなども提供。『パソコン市民講座』の各教室では、毎月1回の脳年齢チェックも行われる。
(画像はプレスリリースより)

コロナ禍だからこそ!シニア世代が最先端ICT脳活へトライ! - 株式会社チアリー
https://www.nsg.gr.jp/