手洗いと咳エチケット
福井県福井市和田中町舟橋にある福井県済生会病院が、11月から介護教室を実施する。11月20日に行われる介護教室のテーマは「インフルエンザについて~手洗いと咳エチケット~」で、同病院の感染管理認定看護師である夛田文子氏が講師を務める。
この介護教室は在宅療養を行っている人、これから行う可能性がある人の不安を軽減するために行われ、参加費は無料、事前の申し込みも不要。入院中の人や通院中の人、その家族のほか、一般の人も参加できる。
専門知識を備えた感染管理認定看護師が解説
インフルエンザはインフルエンザウイルスが体の中の細胞内に侵入することにより感染する。細胞の中に入り込んだウイルスは1日の間に100万倍もの数に増殖するため、予防では何よりもウイルスを体内に入れないことが大切になる。
インフルエンザの主な感染経路の一つである飛沫感染は、感染者の咳やくしゃみによって飛び散ったインフルエンザウイルスを吸い込んでしまうことにより起こる。また、感染者の唾液などが感染者自身の手に着き、ドアノブなどに触ると、非感染者の手から目、鼻、口を通じて感染することもある。
高齢者などは体力が低下している場合があり、インフルエンザの感染にはより一層の注意が必要となる。この介護教室では感染予防と発生後の対策の専門知識を備えた感染管理認定看護師がインフルエンザの予防における手洗いの重要性について、また、咳をする際に必要な気遣いについて解説する。
日時: 11月20日(月) 10:00~11:00
場所: 福井県済生会病院 南館1階 メディカル情報サロン
福井県福井市和田中町舟橋7番地1
費用: 無料
申込: 不要
(福井県済生会病院のサイトより引用)
詳しくは以下リンク先の福井県済生会病院のサイトまで。
(画像は福井県済生会病院のサイトより)

介護教室のご案内(11月20日開催)
https://www.fukui-saiseikai.com/