世界ゆるスポーツ協会が企画・監修
一般社団法人 世界ゆるスポーツ協会は、プラス株式会社が提供する介護福祉施設向けデリバリーサービス 「スマート介護」と連携し、第1弾となるコラボレーションDVD『プラスダンス』をプロデュースした。
『プラスダンス』は「スマート介護」から、11月13日に発売した。税抜き価格は3,000円。DVDを購入する場合には、「スマート介護」への無料登録が必要である。
世界ゆるスポーツ協会は、“スポーツ弱者を、世界からなくす。”ことをコンセプトとして、2015年4月に発足した。同協会は、誰でも楽しむことができる新しいスポーツジャンルを創りだすことを追求し、ベビーバスケ、スポーツかるたなど25種類以上(2017年11月1日現在)の種目を公開している。
介護のお兄さんとお姉さんが出演
介護のためのダンス『プラスダンス』は、介護福祉施設やデイサービスの利用者が楽しむことができ、誰でも歌って踊れて、いつのまにかプラス思考になれるダンスだという。
DVDには、デイサービスを運営し、レクリエーション介護士講師として活躍する若山克彦氏(介護のお兄さん)と、介護福祉士兼モデルの上条百里奈氏(介護のお姉さん)による歌とダンスを収録している。
歌とダンスの振り付けは、世界ゆるスポーツ協会の代表・澤田智洋がプロデュースしており、親しみやすいメロディとダンスの動きは覚えやすく、車イスでもできるのが特長である。振り付けカードもついている。
(画像はプレスリリースより)

プレスリリース 一般社団法人 世界ゆるスポーツ協会
http://yurusports.com/archives/2076