介護サービス休業に伴う負担を軽減
キユーピー株式会社は、市販用介護食品「やさしい献立」シリーズを活用して手軽に作れる栄養バランスのよい1週間分の献立表を、特設サイトで公開すると発表した。
新型コロナウイルス感染症拡大を防止する対策の一環で介護サービスが休業しているなか、介護する人にとって、食事準備の負担が一層増加している。特に負担に感じていることは、「メニューの組み合わせを考えること」と「レパートリーが少ないこと」とのこと。
このような状況に対処して、同社は、高齢者が普段からよく食べている食材と、同社が提供している同介護食品を組み合わせて、1週間分の献立表を作成し、特設サイトで公開することとした。
特設サイトの概要
同サイトには、月〜日曜日の日別に、朝食・間食・昼食・おやつ・夕食の写真や総カロリーを掲載してある。曜日の枠をクリックすると、レシピや、つくりかたと商品情報が詳細に説明されているページに移動する。
また、アレンジレシピ、実施中のキャンペーンや、同社の「やさしい献立」のサイトにもリンクされている。アレンジレシピのページでは、もう一品やデザートなど、「やさしい献立」に一手間加えたレシピを紹介している。
(画像はプレスリリースより)

外部リンク
キユーピー プレスリリース(PRTIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000044559.htmlキユーピー 特設サイト
https://www.kewpie.co.jp/udfood/recipe/