従来の常識を覆す血圧を下げるため画期的なレシピ本
7月17日辰巳出版から『血圧がひと月でみるみる下がる食べ方&レシピ実例』が出版された。この本は、シニア料理研究家シェフあさみ氏とセルフメディケーション学の教授岩堀禎廣氏による運命のコラボによって生まれた、血圧が気になる高齢者のための画期的なレシピ本である。
従来は血圧を気にするならこれはだめ、あれはだめという内容がほとんどだった血圧を下げるレシピ本だが、何をどれくらい食べればいいかが具体的に書かれているのが同書の特徴だ。
ちょうど良い量を美味しく食べることが健康の秘訣!
健康になるための食事とは、食べる量を少なくすればいいわけではない。「食べられる範囲の量」で「美味しく」「必要な成分を」とることが必要だ。
それなら簡単かと言えば、現代社会において3食バランス良い食事をとることができている人は少ないとみられる。そんな中、1食で必要な成分をきちんと摂取するには、専門的な知識を基にしたレシピが必須となる。
同書のレシピは科学的なエビデンスに基づき作られているが、臨床試験のように同じものを一定期間食べ続けることは現実的に無理がある点を考慮に入れ、飽きることなく継続できるような1ヶ月分の献立を掲載している。
血圧が気になるが通院も食事制限もしたくないシニア層にとってはありがたい1冊だ。
普通の主婦にも簡単で、毎日作れるレシピを厳選
血圧管理のための料理と言えば、難しそうなイメージがあり、毎日作る主婦にとっては荷が重いものだが、同書のレシピは毎日作れる、美味しく食べられるが基本のため、実践しやすいのがポイント。
具体的なレシピの他、食材についての基本的な知識や、血圧についての知識、同書を使う上での守るべきことなども書かれており、家族や自分の血圧が気になる人には試して欲しい1冊である。
(画像はプレスリリースより)

自分や家族の血圧が気になるあなたに! セルフメディケーション学の教授と医療現場経験10年のシニア料理研究家が運命のコラボ。何をどのくらい食べるかわかるレシピ本! プレスリリース
https://www.value-press.com/pressrelease/248739辰巳出版『血圧がひと月でみるみる下がる食べ方&レシピ実例』
http://www.tg-net.co.jp/item/4528023083.html?isAZ=true