3月31日発刊の新刊を全員にプレゼント
6月24日(土)、大阪府大阪市淀川区宮原1丁目にある新大阪ブリックビル3階において、認知症に向き合う家族や、専門職員などのための『認知症セミナー』が開催される。
このセミナーは、一般財団法人SF豊泉家(ほうせんか)や、社会福祉法人福祥福祉会などの豊泉家グループによるものであり、介護のために認知症をより理解したい人、認知症の人との接し方に悩んでいる人、認知症介護に限界を感じている人などにおすすめである。
参加費は無料。全ての参加者に『認知症パラダイムシフト~究極の「n=1」を創造するケアメソッド~』(3月31日発刊)がプレゼントされる予定となっている。
「今までの当たり前」からの解放 新たな認知症ケア
高齢化社会が進む中、2025年には認知症状の高齢者が730万人、高齢者の5人に1人にもなると予測されている。認知症という病名があると思われがちだが、認知症は病名ではなく、状態を指す言葉で、症状を引き起こす病気は200以上もあるとされる。
このセミナーは二部構成であり、第一部では書籍発刊記念講演として、福祥福祉会理事長の阿久根賢一氏が登壇。『認知症の基礎知識』『新たな認知症ケア「3つの新メソッド」』『認知症ケアの新時代へ』をテーマに講演が行われる。
第二部では、パネラーの阿久根氏のほか、株式会社イマジナ代表取締役社長の関野吉記氏がファシリテーターとして登壇し、『これからの認知症ケアについて』と題したパネルディスカッションが行われる。なお、終了後にはアンケートが実施され、個別質問や個別相談にも応じるとしている。
日時: 6月24日(土) 14:00~15:30
場所: 新大阪ブリックビル3階
大阪府大阪市淀川区宮原1丁目6番1
費用: 無料
定員: 先着150名
申込: 受付中
(プレスリリースより引用)
(画像はプレスリリースより)
【6/24・無料】認知症に向き合うご家族様向け認知症セミナー - 豊泉家
https://www.sf-fukusho.org/seminar/paradigm_shift/