Leafの 訪問音楽療法サービス、愛知県でのサービス開始
訪問音楽療法サービスを提供する株式会社Leaf音楽療法センターは、2014年7月より愛知県を中心とした中部圏に進出し、老人ホーム、デイサービスを対象としたサービスをスタートする。
(画像はプレスリリースより)
音楽療法について
音楽療法とは、音楽の持つさまざまな特性や働きを利用し、心身の健康や情動の秩序化などに役立たせる方法で、我が国では高齢者施設、児童施設、病院などを中心に積極的に取り入れられている。
歌唱や合奏など、能動的に音楽活動に取り組むことで、認知機能の維持や脳の活性化、社会性・積極性の向上などの効果が期待される。
高齢者にとっても、クオリティ・オブ・ライフ(生活の質)の向上や生きがい支援、予防介護などに重要な役割を担うものとして注目を集めている。
中部圏にサービスを拡大
同社は、首都圏に限定していた音楽療法サービスの地方展開を決定、第一フェーズとして愛知県を中心とした中部圏でサービスをスタートする。
利用者の認知レベルや趣味嗜好に応じたオンリーワンのプログラムを作成し、誰もが楽しむことができる内容となっている。
また、コンサートのような鑑賞型ではなく、「歌う」「奏でる」「話す」「体を動かす」「考える」などのさまざまなアプローチで意欲、積極性、能動性の向上を目指す。

愛知県での訪問音楽療法サービス開始のお知らせ
http://www.dreamnews.jp/press/