石川県かほく市の「ボディーキュアじゅらく」
石川県かほく市にある施術院「ボディーキュアじゅらく」では、腰痛に悩む介護士からの予約が急増しているという。
腰痛が悪化する介護士が急増
厚生労働省の調査によると、社会福祉施設で4日以上の休業が必要な腰痛は10年間で2.7倍にも増加。これは、2000年の介護保険制度開始以来介護労働者の増加(1.7倍)を上回るペースだという。
深刻な人で不足に悩む介護現場においては、痛みが悪化しても休みを取りづらく、動けなくなるまで酷くなってしまうケースも多い。
「緩消法」を取り入れた施術
「ボディーキュアじゅらく」は、何度も通わせない整体院をコンセプトとし、何日も欠勤できない介護士に好評だ。
同院で取り入れている「緩消法」は、筋肉を無緊張状態にして身体の痛みを取り除く治療方法で、多くの患者は何度も通うことなく痛みを解消させることができるとしている。
「1週間以内に痛みが完全に戻ったら2回目無料」
同院では、今年1月「1週間以内に痛みが完全に戻ったら2回目無料」のサービスを開始。
健康保険のきかない整体院には何度も通いたくないという人に人気となっている。
今後は緩消法を使った施術だけでなく、自宅でできる腰痛や肩こり、ヒザ痛の予防策の指導などの啓蒙活動にも努めていきたいとしている。

ボディーキュアじゅらくのプレスリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/57960ボディーキュアじゅらく
http://www.jura9.com/