「第6回 事例発表会」
ワタミの介護株式会社は、3月13日(木)、今年で6回目となる事例発表会を開催する。
(画像はプレスリリースより)
発表会の内容
事例発表会は、同社スタッフの毎日の苦労や喜び、そこから得た経験やノウハウを全員で共有し、サービスの向上につなげる目的で開催されているもの。
全国に100箇所以上ある老人ホームや事業所から介護サービスの向上等を目指した事例を募集、予選を行い選出された事例について発表が行われる。
昨年の事例
昨年の事例発表会では、「日本一散歩のできるホーム」を目指して全セクションのスタッフが関わり、入居者の生活リズムを整え、筋力をつけることで転倒防止につながった事例や、「しあわせ4連休」といった仕組みを導入し「強い組織」をつくるといった事例などが発表された。
同社では、これらの事例をDVDや冊子にまとめて、全スタッフで共有している。
今年は18事例が選出
今年の応募総数は144事例。そのうち18事例が選出され、本選に出場する。ワタミの介護が目標に掲げる「4大ゼロ」、認知症への取り組み、新しい発想や業務効率化への取り組みなどを発表する予定だ。
発表終了後、投票によってその年の最優秀賞や特別賞等が決定、表彰される。
「4大ゼロ」とは
同社では、入居者の自立支援のために、おむつゼロ、特殊浴ゼロ、経管食ゼロ、車椅子ゼロの『4大ゼロ』を目標に掲げ、スタッフ全員で取り組んでいる。
体の状態によってはやむを得ない場合もあるが、少しでも快適な暮らし、自分らしい暮らしをしてもらえるようサポートを行っている。

プレスリリース
http://www.wataminokaigo.net/upload/release/