介護業界の新しい生活様式
BCC株式会社は、7月22日、吉本興業所属のお笑い芸人が活躍する介護レクリエーション代行サービスを展開するにあたり、まずは住みます芸人 大阪府代表「span!」の介護レク動画を無料配信することを発表した。
お笑いのプロによる介護レクリエーション
このプロジェクトは、お笑いと介護レクを融合し、同社が運営する「介護レクサポーター」を通じて介護施設や高齢者に笑顔を広げることで、笑いによる地域活性化を目指す取り組みである。
具体的には、介護業界に関心を持ち活動するお笑い芸人を対象に、介護の基礎知識と介護レクリエーションの知見を学ぶ目的で、レクリエーション介護士の資格取得をサポート。
現在既に同資格を取得しているお笑い芸人「レギュラー」に続いて、介護現場で一人でも多くの住みます芸人が活躍できる環境を創出したいとしている。
全国の介護現場を“笑いの力”でサポート
新型コロナウイルス感染症の影響により、現在も介護施設では「職員数の限定・集団での介護レクリエーションが出来ない・コミュニケーション不足」といった課題が挙げられている。
今回の取り組みは、高齢者のフレイル予防や健康増進、コミュニケーション不足の軽減につながるもの。同社は今後も「介護レクリエーション」の普及に努めるとともに、全ての人が楽しく生活できる社会の実現を目指す考えである。
(画像はプレスリリースより)

BCC株式会社 プレスリリース(valuepress)
https://www.value-press.com/pressrelease/248914「お笑い×介護レク」介護レク代行サービス URL
https://www.kaigo-rec.com/