技能実習生向けの教育動画の作成などに活用
株式会社Xは、2024年10月1日にリリースしたAI動画生成サービス『WriteVideo』について、初期販売パートナー(代理店)の募集を開始していると2025年3月5日に発表した。
介護業界では、少子高齢化の進行により要介護者が増加し、職員の確保や人材育成が喫緊の課題となっている。しかし、現場の約65%が人手不足を感じており、教育や研修に十分な時間を割くことが難しいのが現状だ。
『WriteVideo』では、文章を書くだけでAIが自動的にナレーション付きの動画作成が可能。介護業界では「技能実習生向けの教育動画作成」や、「定着化に向けた現場教育コンテンツの動画化」といったシーンで活用されている。
今回、株式会社Xは同サービスを拡販してもらう「パートナー制度」の募集を開始した。
リリースから約3か月で150%の成長を記録
『WriteVideo』は、リリースから約3か月で150%の成長を記録し、2月時点での商談受注率は30%に達した。介護業界に限らず企業内の教育・研修コンテンツの動画化や、医療機関の診察・入院案内資料の動画化など、幅広い分野で活用が進む。
「使い方がシンプルで導入しやすい」、「既存資料を簡単に動画化できる」など高い評価を受けており、今後さらなる導入拡大が見込まれている。
(画像はプレスリリースより)

WriteVideo
https://www.writevideo.ai/株式会社Xのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000093.000081404.html