「焼鮭風味」「焼えび風味」「煮豆風味」の3種
1月26日、アサヒグループ食品株式会社は粉末タイプのやわらか食「うらごし風素材」の新商品を発売すると発表した。
同社は食べる力が弱くなった人向けの「バランス献立」を発売しており、「うらごし風素材」は「バランス献立」シリーズの商品である。
「うらごし風素材」では既に「かぼちゃ」「にんじん」「えだ豆」が発売されているが、今回、新たに「焼鮭風味」「焼えび風味」「煮豆風味」の3種をラインナップ。発売開始日は3月13日で、1袋の内容量は約3回分、希望小売価格はいずれも421円(税込)となっている。
介護される人の食べる楽しみに
介護を必要とする高齢者などにとって、食事は生きる力に直結する。しかし、毎日の食事の準備では、食べる力が衰えていることに配慮した上での苦労がある。
高齢者にはたんぱく質の積極的な摂取が必要であるが、たんぱく質を含む魚介類、豆類は栄養面で優れているものの、やわらかくすることや、骨や皮を取り除くといった準備が難しいという問題があった。
「うらごし風素材」は、お湯で混ぜるだけで簡単に作ることができる粉末タイプ。手軽にたんぱく質をメニューに取り入れることができ、副菜として一品加えたい時などに活用できる。このラインナップ拡充により、介護する人の負担軽減につながり、介護される人の食べる楽しさが増すことになる。
(画像はプレスリリースより)
介護食「バランス献立 うらごし風素材」ラインアップ拡充 - アサヒグループ食品
https://www.asahi-gf.co.jp/company/newsrelease/2023/0126_4/