SOMPOケア株式会社による『ケアサポートセンター』
SOMPOホールディングス株式会社は2023年7月19日(水)、子どもの職業・社会体験施設「キッザニア東京」に、「介護福祉士」体験ができる『ケアサポートセンター』パビリオンをオープンした。
同パビリオンは、SOMPOケア株式会社(以下、SOMPOケア)が運営。子どもたちが高齢者への理解を深め、介護職の魅力を感じることを目的としている。
所要時間は約30分、給料は8キッゾ。店員は1回当たり4名。SOMPOケアの介護現場で実際に導入されているICTシステムを体験したり、車いすを押してキッザニアの街を歩いたりすることができる。
介護職の魅力を体感しよう
同パビリオンでは、特殊な器具を装着して高齢者の姿勢を体験することからスタート。身体の動きにくさを実感することで、高齢者の身体状態や気持ちを理解していく。
その後、ICTシステムを活用した高齢者の睡眠状態チェックや、ベッドに横たわる介護人形を起こす介助(離床介助)などを体験。最後に、車いすの操作方法を学び、車いすを押したり、車いすに乗ったりしながらキッザニアの街を散策する。
体験後は、介護福祉士認定の証としてIDカードを持ち帰ることが可能。カード裏側に記載されている二次元バーコードを読み取ると、体験者限定のウェブページを閲覧することができる。
(画像はプレスリリースより)

SOMPOホールディングス株式会社 プレスリリース
https://www.sompocare.com/uploads/2023/07/news_0719.pdf