医療情報アプリと認知症ケアAIの連携でさらなる進化を目指す
Arteryex株式会社は7月1日、累計70万ダウンロードを超えるPHR(Personal Health Record)アプリ「パシャっとカルテ」において、NEURO CARE TECH株式会社が提供する認知症ケアAI「おしえて岡本くん!」との協業を開始したと発表した。
「パシャっとカルテ」は、紙の医療明細書などをスマートフォンで撮影することで、医療情報のデータ化・管理を可能にするアプリである。
一方、「おしえて岡本くん!」は、認知症ケアに関する豊富なエビデンスをもとに開発されたAIチャットボットで、介護現場の支援に活用されている。
段階的な連携で個別支援を推進
今回の協業は、個人に最適化された介護支援の実現を目指し、段階的に連携を深めていく方針だ。
まずフェーズ1として、「パシャっとカルテ」アプリ内や提携メディアを通じて、「おしえて岡本くん!」の有益な情報やサービスを紹介する取り組みが始まっている。
続くフェーズ2では、フェーズ1の成果やユーザーのニーズを分析した上で、両社の技術連携を本格的に検討する。
「パシャっとカルテ」に蓄積された薬剤使用歴などの医療情報を、ユーザーの同意のもとでAPI連携させ、「おしえて岡本くん!」が一人ひとりの状況に応じたパーソナライズされたアドバイスを提供する仕組みの構築を目指すという。
(画像はプレスリリースより)

Arteryex株式会社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000044584.htmlArteryex株式会社のホームページ
https://arteryex.biz/